【レシピ】ピーマンと人参のひじき和え

用意するもの

・ピーマン

・人参

・ひじき/*私はドライパックを使用

・カツオ顆粒出汁/お好きなもので構いません

・お砂糖

・お醤油

*乾燥ひじきでももちろん構いませんが、海藻は低fodmap食にとって貴重な栄養源です。

ドライパックは、そのまま生でも使用できますし、とってもお手軽なので是非お勧めです!

私はコープデリで購入しています◎

ひじきドライパック

作り方

1.ピーマン、人参をそれぞれ細く千切りにします

2.カットしたお野菜を耐熱容器に入れ、ひじきも一緒に入れます

3.カツオ顆粒出汁とお砂糖、お醤油を入れ、お箸でお野菜ごとしっかりと混ぜます。

4.ふんわりとラップをして電子レンジ500w2分温めます

お野菜の大きさや量によっては、追加で温めてください!

5.しんなりしたお野菜をまたしっかりと混ぜて完成です

電子レンジの分数を追加するほどでもないけれど、もう少ししんなりとしてほしい!って方は、

ラップのまま少し放置してみてください。

そのまま食べても美味しいですが、あら熱がとれたあと冷蔵庫で冷やし、そのまま食べても美味しいです◎

出来上がりが思ったより薄味だった場合も、冷蔵庫で寝かせることで味が染み渡ります。

更に、鰹節をふりかけてもまたグッと引き締まったお味になります!

なるべく薄味で味付けをするように心がけましょう!

YouTube動画にも載せています▽

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、

私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、

なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。

YouTubeでもレシピをアップしています!

是非動画でもご覧下さい▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA