冬瓜と生姜のスープで低fodmapランチ
夏こそ胃腸を温めよう!
IBSでお悩みの皆さまこんにちは!
冬は寒さ対策ができるけど、夏は厳しいですよね。
身体は暑くても、下腹のあたりから腰にかけて触ってみてください。
冷えていませんか?
私は、IBSの症状が出ている時(お腹を壊したり便秘の時)身体を触って冷えていないか確かめるのが日常です!
冷えている!と感じたら、身体の温まるものを食べるようにしています。
季節のお野菜を取り入れよう!
スープは比較的簡単に作れます!
冷蔵庫のお掃除としてお味噌汁を作る方も多いのでは?
今回私がご紹介するのは、夏が旬のお野菜【冬瓜】です。
大きくて扱いづらい印象もあるかと思いますが、
二人暮らしだと、小玉冬瓜という小さな冬瓜がおすすめ!
冬瓜と生姜のスープをベースに献立を組んでみましたので、是非参考にしてみてください!
本日の献立
・冬瓜と生姜のスープ
鶏肉のミンチを使って主役級のスープに!
生姜も千切りのままいただきました◎
・木綿豆腐/めかぶ
海藻は低fodmapの味方です!
なるべく一日に一食は摂取するよう心がけています。
・ピーマンじゃこ炒め
ピーマンは大きくカットすることで、食べ応えを出すことができます!
・ちんげん菜とほうれん草の玉子炒め
ほうれん草は下茹でが面倒なので、
下茹で済みで冷凍保存されているものをストックしています◎
コメントお待ちしております!
過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、
私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。
ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。
先生によっても見解が違いますし、
なかなか健康になるのは難しいですよね。
きっと、
一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!
私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!
是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!
このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。
YouTubeでもレシピをアップしています!
是非動画でもご覧ください▽