冬瓜と生姜のスープで低fodmapランチ

夏こそ胃腸を温めよう!

IBSでお悩みの皆さまこんにちは!

冬は寒さ対策ができるけど、夏は厳しいですよね。

身体は暑くても、下腹のあたりから腰にかけて触ってみてください。

冷えていませんか?

私は、IBSの症状が出ている時(お腹を壊したり便秘の時)身体を触って冷えていないか確かめるのが日常です!

冷えている!と感じたら、身体の温まるものを食べるようにしています。

季節のお野菜を取り入れよう!

スープは比較的簡単に作れます!

冷蔵庫のお掃除としてお味噌汁を作る方も多いのでは?

今回私がご紹介するのは、夏が旬のお野菜【冬瓜】です。

大きくて扱いづらい印象もあるかと思いますが、

二人暮らしだと、小玉冬瓜という小さな冬瓜がおすすめ!

冬瓜と生姜のスープをベースに献立を組んでみましたので、是非参考にしてみてください!

本日の献立

冬瓜と生姜のスープで低fodmapランチ

・冬瓜と生姜のスープ

鶏肉のミンチを使って主役級のスープに!

生姜も千切りのままいただきました◎

・木綿豆腐/めかぶ

海藻は低fodmapの味方です!

なるべく一日に一食は摂取するよう心がけています。

・ピーマンじゃこ炒め

ピーマンは大きくカットすることで、食べ応えを出すことができます!

・ちんげん菜とほうれん草の玉子炒め

ほうれん草は下茹でが面倒なので、

下茹で済みで冷凍保存されているものをストックしています◎

コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、

私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、

なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。

YouTubeでもレシピをアップしています!

是非動画でもご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA