ブリの煮付けで低fodmapランチ
ブリがどうしても食べたい!
たまに、そんな衝動に駆られます。
「塩焼きも美味しいけど、今日は煮付けかなあ」
IBSの私は、初め低fodomap食を発見した時、
「食べたいものが食べられない。」
とがっかりしました。
ですが、今では、一食を大切に生きるようになりました!
心の声に耳を傾ける!
今何を欲しているのか?
もっと単純に、「ああ!〇〇が食べたい!」
と、心の声を聞いてその食材を使ってお料理すること。
難しいように感じますが、
実は、空腹はとんでもないエネルギーを私たちに与えてくれます!笑
私は、新しいレシピに挑戦するときや面倒なお料理をするときは、空腹の力を借りるようにしています!
本日の献立
・ブリの煮付け
生姜を輪切りに薄くカットすることで、
ブリと一緒に直接いただいても美味しいです!
・めかぶとイカのお刺身
小ぶりのブリだったので、イカのお刺身を急遽増やしました。
・ピーマンのツナ和え
少量ですが、作り置きとして作ったので味見でいただきました!
・ほうれん草のスクランブルエッグ
ほうれん草で鉄分をとりましょう!
・大根サラダ/大葉
オリーブオイルとお塩で。
・冬瓜と人参とキャベツのお味噌汁
今回、おかずをたっぷり用意できたので、冬瓜は少な目に。
・白米
コメントお待ちしております!
過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、
私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。
ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。
先生によっても見解が違いますし、
なかなか健康になるのは難しいですよね。
きっと、
一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!
私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!
是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!
このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。
YouTubeでもレシピをアップしています!
是非動画でもご覧ください▽