菜の花の豚汁

秋の菜の花も楽しんで!

春に見た菜の花が、また、秋のスーパーに並びました。

春は蒸してそのまま・・・よくいただいたので、今回は豚汁に。

二日目もまた、ほんのり苦味が、これまたコクとなって随分と美味しくなりました◎

用意するもの

【4人分】

・豚バラ肉 100g

・菜の花 1袋

・茄子 小2つ

・人参 1本

・オリーブオイル 大さじ1

・水 1000ml

・鰹顆粒だし 5g

・合わせ味噌 大さじ4

作り方

1.茄子、人参はお好みのサイズにカット。菜の花は茎から先端を二等分くらいで。

2.お鍋にオリーブオイルをひき、豚バラ肉をさっと炒めます。

3.人参、茄子も加えて、さっと油が回る程度に炒めます。

4.具材が隠れるほどにお水をはり、沸騰直前で鰹顆粒だしを入れます。

5.弱火〜中火くらいでクツクツと煮て火が通ったら、菜の花を入れます。

6.1分ほどで火を止め、合わせ味噌を溶かします。

7.また火をつけ一煮立ちさせたら完成です!

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

YouTubeでもIBSやフォドマップについて話していることもあるので、是非ご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA