旬の鰯で秋を味わう御膳

秋を食卓で感じる

夏の日差しから逃げるように秋を待ち侘びて、秋雨を鬱陶しく過ごし・・・

心穏やかにしてくれる紅葉は、始まる頃には既にかなり肌寒く。

はあ・・・秋って疲れる。

私は完全に”食欲の秋”でお疲れモードな秋を乗り切ります笑

香り高いもの、ほのかに甘みがあるものが多いイメージ。

皆さんの秋はどんな味ですか??

本日の献立

旬の鰯で秋を味わう御膳

・鰯の塩焼き

骨までバリバリと。独特な苦味が食欲を増します。

・ほうれん草のスクランブルエッグ

ほうれん草は毎日食べるべし!

・あおさ香るカブのおかか和え

レシピも載せているので是非作ってみてね▽

あおさ香るカブのおかか和え

カブで簡単作り置き!電子レンジのみ! 秋雨が降り出す頃、カブがスーパーに並び始めました。 いろんな料理に使えて万能ですが、二人暮らしには意外と量の多いカブ・・・ …

あおさ香るカブのおかか和え

・パプリカのツナ和え

パプリカは油と一緒に食べると栄養が引き出されます!ってことで、ツナ!

彩り副菜パプリカのツナ和え

お弁当の彩りにも◎ 赤い色味の食材は重宝しますよね。 ミニトマトで赤担当に飽きたら、是非パプリカをご用意ください! パプリカはマナでも食べられるので、電子レンジ調…

・新米

ブランド米でなくとも、新米は新米。

新米の水分多めなぷるんとした粒は、やはり紛れもない新米。

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA