ブリの煮付けで低fodmapランチ

ブリがどうしても食べたい!

たまに、そんな衝動に駆られます。

「塩焼きも美味しいけど、今日は煮付けかなあ」

IBSの私は、初め低fodomap食を発見した時、

「食べたいものが食べられない。」

とがっかりしました。

ですが、今では、一食を大切に生きるようになりました!

心の声に耳を傾ける!

今何を欲しているのか?

もっと単純に、「ああ!〇〇が食べたい!」

と、心の声を聞いてその食材を使ってお料理すること。

難しいように感じますが、

実は、空腹はとんでもないエネルギーを私たちに与えてくれます!笑

私は、新しいレシピに挑戦するときや面倒なお料理をするときは、空腹の力を借りるようにしています!

本日の献立

ブリの煮付けで低fodmapランチ

・ブリの煮付け

生姜を輪切りに薄くカットすることで、

ブリと一緒に直接いただいても美味しいです!

・めかぶとイカのお刺身

小ぶりのブリだったので、イカのお刺身を急遽増やしました。

・ピーマンのツナ和え

少量ですが、作り置きとして作ったので味見でいただきました!

・ほうれん草のスクランブルエッグ

ほうれん草で鉄分をとりましょう!

・大根サラダ/大葉

オリーブオイルとお塩で。

・冬瓜と人参とキャベツのお味噌汁

今回、おかずをたっぷり用意できたので、冬瓜は少な目に。

・白米

コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、

私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、

なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。

YouTubeでもレシピをアップしています!

是非動画でもご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA