鯖の塩焼きとひじきでfodmapランチ

ひじきのドライパックがとても楽◎

乾燥ひじきは調理前に戻したり・・・と、少しハードルの高い食材ですよね。

そんな時【ひじきのドライパック】を発見しました!!

ひじきのドライパック

私はコープデリで購入。

蒸しているのでそのまま食べられるのも嬉しい!

50gって結構たっぷりなので、作り置き用にも便利です。

鯖の塩焼きとひじきの献立

鯖の塩焼きとひじきの和風和え

・鯖の塩焼き

栄養たっぷり!下に大葉を敷いてさっぱりと。

・ひじきとピーマンと人参の和風和え

海藻類は低fodmap食の救世主!と呼んでいます笑

貴重な栄養が豊富なので、なるべく一日に一食は摂取するよう心がけています!

・白菜とキャベツのお味噌汁

キャベツが反応する方は控えてください。

・ブロッコリースプラウトと木綿豆腐

ブロッコリースプラウトもまた、栄養たっぷりなので重宝しています!

・発芽玄米

炊飯器で発芽させています。

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されますが、

私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、

なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

このサイトを見て、皆さんで意見交換し合えるのが理想です。

YouTubeでもレシピをアップしています!

是非動画でもご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA