あおさ香るカブのおかか和え

カブで簡単作り置き!電子レンジのみ!

秋雨が降り出す頃、カブがスーパーに並び始めました。

いろんな料理に使えて万能ですが、二人暮らしには意外と量の多いカブ・・・

今回は、一度作ってしまえば、色々とアレンジのきく副菜に仕上げてみました!

電子レンジで簡単に◎

用意するもの

【作り置き2日分】

・小カブ 4つ

・カツオ節 1袋

・あおさ/私は乾燥あおさを使用 お好み

ポイント

あおさは、IBSの私にとって低フォドマップ食に欠かせない海藻の一種です!

調味料としても万能なので、家に常備してあるとお料理の幅が広がります!

作り方

1.カブを薄めにくし切りにしていきます。

2.耐熱容器に入れ、カツオ節、あおさを振りかけて、蓋(ふんわりラップ)をして600w2分温めます

3.少し蓋をしたまま放置し、あら熱がとれた頃にしっかりとかき混ぜて完成です!

アレンジ方法

味付けをしていないので、食べるときにお醤油やポン酢をかけてその時の気分で召し上がってください。

私は、お豆腐にのせたり、玉子焼きの上にのせたり、、、

お出汁のような感覚でいただいています!

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

YouTubeでもIBSやフォドマップについて話していることもあるので、是非ご覧ください▽

あおさ香るカブのおかか和え” に対して1件のコメントがあります。

  1. 塚田紀子 より:

    便秘と下痢では対極
    真逆の症状だとおもうのですが
    食べられないものが全くいっしょ?ということはないような気がします。私も、個人差があるしきっと複雑なんだろうなと思います。あんまり、しゃかりきにならずにがんばりたいです。参考になるレシピありがとうございます💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA