沖永良部島の人参しりしりアレンジバージョン

人参しりしりとは

たくさんの方が人参しりしりのレシピをあげていますね!

沖縄県といったイメージが強いかもしれませんが、私は、沖永良部島の祖母に教わった人参しりしりがベースとなっています。

調味料は同じでも、調理過程が違う・・かも?しれませんので、現地の味、参考にして見てください!!

用意するもの

【2日分】

・人参 中2本

・たまご 3つ

・オリーブオイル 大さじ1

・お塩  少々

・お砂糖 大さじ1/2

・お醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1/2

作り方

1.人参を細切りにしていきます(本来は、しりしり器にかけます)ここが沖永良部島のレシピと違うところ!

2.フライパンにオリーブオイルを引き温まったら、塩をふり人参を炒めていきます

3.人参は全体がなんとなくしんなりしてきた頃、お砂糖、お醤油、みりんを入れて、弱火で煮立てていきます

4.水気がなくなる前に、玉子を投入!玉子と人参が分裂しないようにしっかりと混ぜ合わせる。

5.全体の水気がなくなれば完成!

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

YouTubeでもIBSやフォドマップについて話していることもあるので、是非ご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA