【レシピ】鯖の水煮缶のブレゼ

ブレゼとは?

鯖の水煮缶のブレゼ
鯖の水煮缶のブレゼ

”ブレゼ”とは、フランス語で”蒸し煮”のこと。らしい笑

日本料理、フレンチ、イタリアン・・・で、それぞれ調理名が変わるのでレシピってたくさんあるように感じるけれど、

実は、調理方法ってそんなに変わらないんです◎

細かいことを言えば、その土地の調味料を入れたり、お野菜を入れたり・・・

違う部分もあったりするんだけれど、私は今回”ブレゼ”と名乗らせてもらいますっ

しかも!鯖の水煮缶で簡単にできるので!是非試してみてください!

用意するもの

・鯖の水煮缶

・パプリカ/何色でも!今回は赤

・ズッキーニ

・白ワイン/酒でも可

・塩

・粗びき黒胡椒

・乾燥バジル

・オリーブオイル

作り方

1.ズッキーニ、パプリカを、お好きな大きさにカットします!お野菜好きな方は、大きめの方が食べ応えがあって美味しいです!

2.オリーブオイルを少しだけ多めに引いて、ズッキーニ、パプリカをさっと炒めます。

3.塩を振ったら、鯖の水煮缶を入れていきます。

4.鯖は軽く箸でほぐして入れました!こちらもお好みのサイズ感で大丈夫です◎

5.再び塩を軽く振って、白ワインをまわしかけ、粗びき黒胡椒、乾燥バジルで香りを調整し、蓋をして弱火で蒸し焼きに。

6.ふっくら食材に火が通れば完成でっす

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしております。

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

YouTubeでもレシピをアップしています!

是非動画でもご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA