春菊とアサリの米粉チヂミ

小麦粉を使わずに米粉でグルテンフリー

米粉を購入してから、食卓が華やかになりました。

低フォドマップ食を始めてから、小麦粉を使用するメニューは作ってこなかったのですが。

思い切って米粉を買って見たら、昔よりももっと(笑)冒険できるようになりました!

今回のチヂミは、米粉のおかげかもっちりしていて、小麦粉で作るチヂミよりも好みでした!おいしかった!

用意するもの

【二人分】

・春菊 1束

・アサリの水煮 1缶

・カツオの顆粒出汁 3g

・卵 1個

・米粉 60g

・水 100ml

・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.春菊を3〜4等分にカット。茎の部分は縦にカットし細くしておく。

2.ボウルの中に卵をといて、米粉、水を入れます。ここで、ねっとりしすぎていたら水を足して下さい。

3.2のボウルの中に春菊、アサリを入れ、しっかり混ぜます。私は5分ほど放置してまた混ぜてを2回ほど繰り返して、しっかり食材に馴染ませました!

4.小さめのフライパンにオリーブオイルをひき、ボウルの中を全て流し込み、中火で焼いていきます。

5.蓋をして、様子を見ながらひっくり返し、最後は両面こんがりと色がつくほど焼いたら完成です!

チヂミの美味しすぎるつけだれは、こちらから

チヂミの美味しすぎるつけだれ

手作りのつけだれが美味しい お家で手作りだと、お好みの味に調整できます! 今回載せる配合は、私の好みの味ですので、是非皆さまお好きな配合でお楽しみ下さい! 用意す…

IBSの方コメントお待ちしております!

過敏性腸症候群は、低フォドマップ食事法での改善が期待されます。

ですが、私自身、本などで勉強をしても体調はその通りではない部分も多いです。

ちなみに、低フォドマップ食については江田 証先生を参考にしておりま

先生によっても見解が違いますし、なかなか健康になるのは難しいですよね。

きっと、

一人一人に合った食材や食材の組み合わせがあるんだと思います!

私が献立をあげ続けることで、少しでも参考になればと思います!

是非みなさんの食材や献立についてのアドバイス、コメントをいただければと思います!

YouTubeでもIBSやフォドマップについて話していることもあるので、是非ご覧ください▽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA